2015年11月3日火曜日

第54回 食べ物と体

皆さん、健康維持には興味がおありで、 体に良い ... をキーワードとする コンテンツ は 大流行 です。
食べ物 特に 摂取するもの と言う観点で、愚だ愚だと、溢して見ます。
元気でいたいから 食べ物には気を付けている、 健康の為に サプリメントを呑む、 果たして、これは ... 。
勿論、良い事に、決まっている。  ... 、本当でしょうか?。


先ずは、大前提。
人の体は 楽をしたい と考えている。
これを忘れてはいけません。

その上で、摂取。


色々な物を食べていますよね、 私達。

そこから、様々な栄養素を吸収して、生きているのです。  当たり前!。

でも、健康に悪いから、 あれを控え、 これを諦め、
そして、健康に良いから、 それを沢山、 その材料を買い込み、 ... 。

そんな暮らし。

だから、食材ブームが訪れます。
手を変え品を変え、スーパーの棚から商品が無くなる程、流行ったりしますね。
そんな流行時には、そればかり。
あっ、また、それ。
もう、飽きたよ!。
と言う次第で、 次のブームが始まります。

食べ物 って、 体が必要とするから、食べている訳で。
体に悪い食べ物なんて、本来、無い筈なのですが ... 。

そう、病気の原因になるから、 抑える、 止める。

病気になれば、 お薬 が処方されます。
薬を飲んで体を直そう! と言う次第です。

薬、 つまり、純度の高い、 要素(成分) ですね。
食材から吸収していたのでは、 量も少ないし、時間も掛かる。
そこで、手っ取り早く、 高濃度のものを ... 。
それでも間に合わなければ、 点滴!。  或いは、カテーテル!。
え~い、 直接、体内の必要箇所に入れちゃえ!。

そうなんです。

高濃度の成分が、投入されれば、 体は楽をします。

分解吸収に係る エネルギー は、最小で、済みますから。

いっその事、 完璧に管理された 栄養素群を 液体の形で 背中のタンクにでも背負い、 チューブで体内に入れたら!。
これなら、楽ですよ~。

でも、これって、 瀕死の重篤患者がベットに横たわりチューブで繋がれ生命を維持しているのと、 あまり変わりません。


ん?、 何を言いたいかって?。


   只今、食欲の秋!。
   好きなもの 美味しいもの を 心行くまで 堪能して下さい!。

   じゃぁ ない! って !!! 。


そう、人の体は 楽をしたがる ものです。
楽を経験すれば、 普段が 辛く なります。
楽な状態が再び訪れるのを待機する様になります。

恐らく、ベストは、
色々な食材を、 満遍なく、 定期的に。
高純度のものは、避けておいた方が、きっと、無難。
そして、本能に忠実に。
過剰摂取や摂取拒否の反応を見逃さない。
本能が麻痺しているのが分ったら、コントロール。  って、実は、 もう おしまい?。


でも、でも、  わかっちゃいるけど、やめられないっ、 あっ、そら~。   あっ、やっぱり、壊れてる ... 、私。



0 件のコメント:

コメントを投稿