2015年11月6日金曜日

PC Radika NHK 問題?

実は、関連投稿にコメントを戴く迄、全然、知りませんでした。
NHK のラジオが聴けない状態だったのですね。
番組表がちゃんと表示されているのですが、聴けない!。
対策は、 ... 分かりません。  でも、Host ファイルを弄れば ... 。  サポートするプログラムを書いて見ました。


情報が錯綜しています。

実は、泣き込んで来る 知人 は、今回は静かです。  NHK の視聴者ではないから。  従って、今迄、平和でした。.

どうも、 radiko は民放、 NHK は らじる★らじる と、 棲み分けた様ですね。

IP アドレスが変わってしまったので、 音声を拾えなくなっている と言うのが 結論 の様です。
これが、固定であれば、 一旦、何某かの 変更 改修 対策 を施せば完了なのでしょうが、
どうも、そんなに簡単にはいかない様で ... 。

コマンドプロンプトから、 ping を打ったり、 nslookup をして見たりしたのですが、
何故か、 アドレスが変動します ?!。

動的に アドレスを変えている 気配 を感じます。
こうなると、  お手上げ。

コンテンツに応じてなのか、 時間帯なのか、 居住地域なのか、
兎も角、 ころころ 変わる みたい。


お手上げ!、 では困る方もおいででしょうから、
差し当たり、 ホスト の名称から IP アドレス を引く アプリを書いて見ました。
                             zip ファイルで 中に 同名(バージョン表記なし)の実行ファイル ひとつ。.

         Download Link  >  DnsGetHostEntry_v1.2.0.0.zip
        Download Page  >  Program(Tool) DnsGetHostEntry   https 接続 のページからに変更 内容は変化無し.

                                              Link の無断転載を禁じます!。.
FileName : DnsGetHostEntry_v1.2.0.0.zip
FileDate :  * Downloaded Date *
FileSize : 10932
   MD5 : c59eae7db66dcc9ceeaf7c2634f31043
  SHA1 : 966d5ccfe2e8ef6f0290b3a48d9aee501d6d7b2b

FileName : DnsGetHostEntry.exe
FileDate : 2015/11/21 19:47:04  (Tolerance : 2 Sec.) 2秒の誤差
FileSize : 34816
   MD5 : 9ce36548abfc967b5f6c6bd8bafb70dd
  SHA1 : e72f9eee2f9ac1ae5ffbf5c0cede2429d1750195

          注:  2015/11/21 11:00 現在のもの DnsGetHostEntry_v1.1.0.0.zip は コピー用の3行目が正しくありません。
                一旦、メモ帳 等に コピーの上、IP Address Search 枠内の fm 部分を参考に、訂正して下さい。
                本日夕方から夜に掛けて、訂正したものを再公開の予定です。
                訂正版は 下図 タイトル部分の末尾に 1.2.0.0 と明記します。  ... Radio )  > ... Radio )  1.2.0.0              

          注記: Copy のボタンで Host ファイル用の文字列が クリップボードにコピーされます。
                 後は、手動で編集して下さい。
                 アプリから直接弄る事も可能ですが、  後述の件から、敢えて、避けています。
               ReTry のボタンで 再取得します。  取得時間は 左 に表示しています。
               実行時に 引数( /Rec )を付けて 起動すると テキストファイルに保存されますので、
               保存された場合には ShowTask ボタンで 確認が可能です。  Copy は無対応。
               これは、タスクスケジューラーでの 時間指定実行を念頭に入れています。.

          利用環境: Windows .Netframework 4.0 以降 (ex. 4.5.2) が必要。




     セキュリティ ソフトが誤検知する場合がある様です。
     Microsoft Malware Protection Center にて、安全性を確認しましたので 次の投稿をご参照下さい。
     VS 公開したファイルと Malware Protection Center


これを使って、直前に、 Hosts File を書き換える事で 録音が可能になるかも知れません。
    と言うのは,実際には、試していないから ... 。 .
但し、 前回も書いたのですが、  Hosts File 書き換え は リスクがある! 事を お忘れなく。


尚、公開に当たって、 
利用した結果 ノウハウ をコメントで書き込んで戴けると、他の方の参考になりますので、 宜しく。




[2015/11/11] 実際に試していない点を明記
[2015/11/21] みくりん さまのコメントでのご指摘を反映 Download Link 下の 注: の部分
                                                                   再公開後はDnsGetHostEntry_v1.2.0.0.zip の予定.
[2015/11/21] Download Link の更新 これに伴い文章推敲

[2015/11/26] zip のファイル情報 MD5 等を追記  ... 調べた方がいらっしゃるようですね。
[2015/12/09] Microsoft Malware Protection Center の件を追記
[2015/12/14] Link URL を https 接続 のページからに変更

48 件のコメント:

  1. 先日コメントをした者です。
    お忙しい中、色々と考えて頂き、心から感謝いたします。
    週末は出かけていて試す事が出来ないので結果が書き込めないのですが、
    いずれ必ず結果を書き込みたいと思います。
    とりいそぎお礼まで。本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま コメントありがとうございます。

      ご丁重に書き込みありがとうございます。  ご報告をお待ちします。
                                            出来れば、次回は ペンネームもお願いします。

      削除
  2. ツールの作成ありがとうございます。
    便利に使えそうです。
    クリップボードへのコピー用のデータに、fmが抜けて、r1が重複してることを報告します。
    xxxxxxxx-r1-xxxxxxxx
    xxxxxxxx-r2-xxxxxxxx
    xxxxxxxx-r1-xxxxxxxx

    返信削除
    返信
    1. みくりん さま ご指摘ありがとうございます。

      本当ですね。  今、DownLoad して、動作を確認しました。  大変失礼致しました。  お恥ずかしい。

      上の枠内で fm の IP アドレス は取得出来ていますので、 きっと、
      ソースコードで、3行目の表示データを、1行目をコピーした後に訂正し忘れているのだと思います。

      今、手元に 開発環境がないので、 今晩には訂正して 再公開します。
      もう暫く、お待ち下さい。                      ご指摘に感謝します。

      削除
    2. みくりん さま やっと、訂正が終了しました。

      お世話になりました。  尚、 旧バージョンは削除して下さい。  ファイル名が同一なので。

      削除
  3. 素早い修正ありがとうございました。
    枠内をみればわかるのですが、copyがあると、便利です。
    先日、Windows 10に恐る恐る更新したのですが、Radikaが動いてほっとしてます。

    返信削除
    返信
    1. みくりん さま 早々に ご利用 ありがとうございます。

      Copy の件ですが、左下の Copy ボタンで、クリップボードへ転送されます。
      メッセージボックス がポップアップして その旨を お知らせします。
      メモ帳 等で、直ぐに、貼り付け(ペースト)して戴ければ、確認出来ます。
      尚、3行と 最後に 改行 が入っていますので 4行目の冒頭で待機している筈です。

      削除
    2. 書き方が不十分で、誤解させてしまいました。copy機能は、きちんと、愛用させていただいてます。
      ありがとうございました。

      削除
  4. Radikaの件では試行錯誤し受信が復活してからこちらを訪問しました!
    以前もお邪魔したことがあるのですが大変参考になるブログだと感謝しております。
    今回は検索をしながら別の方のブログにたどり着き対応しましたが、こちらの調べ方はわかりやすく検索が早いですね。
    また時折お邪魔させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま コメントありがとうございます。

      お褒め戴き光栄です。
      これ迄、関連投稿で皆さんから戴いたコメントへの感謝のつもり の プログラム です。
      ただ、実際に自分では Radika で試していない (NHK 聴かないので 必要ない) ので、不安だらけ なのが本心ですが。

      削除
  5. 匿名改め鈴と申します。
    ご連絡が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
    しばらくPCで聴く環境に居なくて検証できませんでしたが、本日、無事に録音できました!!
    ※ちなみに私が録音したのはNHK-FMです。Win7 の環境です。
    何一つ詳しい事が分からない私がhostsを触る事は正直不安ですが、
    今の所方法が無いので教えて頂いた方法を使わせて頂きます。

    突然現れて、ご迷惑だけをおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 鈴 さま コメントありがとうございます。

      ご丁寧に書き込んで戴き、感謝です。
      そして、録音成功おめでとうございます。

      前投稿で状況を教えて下さった方でしょうか?。
      でしたら、こちらこそ ありがとう とお伝えしたいと思います。

      hosts を弄るのは怖いです。 慣れてこられても、危ないものだ と言う感覚はお忘れなく。
      (偶には、ご自分で訂正なさったものが その通りか ご確認されると良いでしょう。)

      削除
    2. ご返信ありがとうございます。
      前投稿したのも私です。
      開発者ではない方に泣きついてしまい、さぞご迷惑かと思ったのですが、
      お忙しい中丁寧にサポートして頂いて本当に申し訳なく、そして感謝しております。

      hostsに関しては、気をつけるようにします。
      本当にありがとうございました。

      削除
    3. 鈴 さま コメントありがとうございます。

      重ねてのご返信に感謝します。
      暫く、ご安泰なら良いのですが ... 。  大変ですね。  IP アドレス が変わらない事を祈っています。

      削除
  6. ShiroYuki_Motさま
    おはようございます!
    先日Radika復活後に訪問させていただいた匿名の粂八と申します、その後も不安定なこともなく安定に推移しております。
    今日再訪してみましたがRadikaの件では皆さんお困りだったのだと改めて思いました。
    改めてこうした記事を書かれることに感謝、感謝です。
    さてShiroYuki_Motの作られたアプリDnsGetHostEntry_v1.2.0.0.zipについて知識がありませんので検索の仕方がよくわからないのです。
    クリックし表示される画面を開くとIP Address LookupNHK Radio)1.2.0.0の画面が表示されIP Address がわかるようになりますが今後も変更があった場合確認すればわかるということでよろしいのでしょうか。
    訪問される皆さんは良くお分かりのようですしわかるようになりたいものです。

    hostsについては怖いですから避けて通りたいものですが困ったものです。
    また時折お邪魔させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 粂八 さま コメントありがとうございます。

      使い方ですが、
      これは単純に 名前(ホスト名)から 番号(IP Address)を引いているだけです。
      コマンドプロンプト等で一々入力する手間を省いただけのものです。
      名前が変更にならない限り、番号の取得は可能だと思います。

      削除
    2. 粂八 さま 追伸です。

      実行させた時点での情報ですので、
      予約録音等で動的に更新された場合には、その時間に 引数 /Rec 付きでタスクをスケジュールすれば、後日、どう変更されたか確認出来る様にしてあります。
      スケジュールの部分は、少し、知識が必要なので、検索して見て下さい。
       参考 URL http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1007/30/news111.html

      引数付き実行
      展開して実行ファイルのショートカットを作りそのプロパティのリンク先の最後に半角スペース + /Rec を加えて下さい。
       C:¥Users¥YourName¥~¥DnsGetHostEntry.exe /Rec
      このリンク先の記述がタスクで指定するコマンドになります。

      削除
    3. 粂八 さま 追伸 x2 です。  書き忘れました。

      通常は 引数なし で起動して下さい。  その時点の情報で上書きされてしまいます。  確か。

      削除
  7. ShiroYuki_Motさま
    お忙しい中ご丁寧にお答えいただきありがとうございました!
    パソコンはHDDを変えたりはしますが、ソフトとなるとなるとさっぱりです。
    恐らく専門用語から調べていかないとわからないと思います。
    笑われますよね。

    返信削除
  8. みくりん さま から アドレス のご連絡を戴きました。
    ただ、ルーティングによって番号が変りますので、 ここでは、一部訂正の上、再掲(引用)します。

     みくりん 2015年12月4日 23:27

     ShiroYuki_Motさま

     今日の番号です。どんどん変わるのは不便ですね。ご報告まで。
     23.212.xxx.234 netradio-r1-xxxxx.xxx.jp
     23.212.xxx.229 netradio-r2-xxxxx.xxx.jp
     23.212.xxx.236 netradio-fm-xxxxx.xxx.jp

    返信削除
    返信
    1. みくりん さま コメントありがとうございました。

      アドレスをそのまま載せるのは少し気が引けましたので、訂正の上、再掲させて戴きました。
      情報ありがとうございます。  やはり、変動しているのですね。

      削除
  9. おはようございます!
    また変更されていたのですね、別物ですから仕方がないと思いますが困ったものです。

    返信削除
    返信
    1. 粂八 さま コメントありがとうございます。

      大変ですね。

      削除
  10. Shiro Yuki_Mot様
    はじめまして。radikaの録音の件で、いろいろ検索した所、たどり着きました。
    初歩的な質問ですが、ダウンロードの際、「トロイの木馬」が検出され、削除される状況です。
    対応策はありますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. tar さま コメントありがとうございます。

      トロイの木馬 ですか?。
      そんなもの仕込んでいませんし、仕込む方法も知りません。  普通に Visual Studio で組んだだけなのに。
      少なく共、アップしてから、手を入れられた形跡はなさそうなのですが。
      対応策は分りません。  スキャンソフト側の問題ですから。

      削除
    2. Shiro Yuki_Mot様
      返信の程、ありがとうございました。対応策はこちらで検討いたします。
      セキュリティーソフトは「Microsoft Security Essentials」です。
      お忙しい所、大変申し訳ありませんでした。迅速な対応ありがとうございました。
      取り急ぎ返信させていただきます。

      削除
    3. tar さま 追加情報です。

      こちらの Windowes 7 SP1 x64 WinUpdate 自動更新最新、
      Microsoft Security Essentials 定義 1.211.2046.0 2015/12/07 16:09、
      では検出しませんが。

      削除
    4. Shiro Yuki_Mot様

      返信の程、ありがとうございます。数回ダウンロードいたしましたが、同様の結果でした。
      検出された項目は「trojan win32/spursint,A」でした。
      マシンは同様(Windowes 7 SP1 x64 WinUpdate 自動更新最新)で、
      Microsoft Security Essentials 定義 1.211.20456.0 2015/12/07 23:53
      先程、更新して再度ダウンロードいたしましたが、同様でした。
      お手数お掛けして申し訳ありませんでした。丁寧な対応ありがとうございます。

      削除
  11. Shiro Yuki_Mot様

    誤入力がありましたので訂正いたします。

    誤)Microsoft Security Essentials 定義 1.211.20456.0 2015/12/07 23:53
    正)Microsoft Security Essentials 定義 1.211.2056.0 2015/12/07 23:53

    本当に丁寧な対応ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. tar さま 不思議ですね。

      ご提示の 定義 1.211.2056.0 作成 2015/12/07 17:46 に 今 更新して 23:06 既 DL 済みを Scan しましたが、掛かりません。
      何の違いがあって、こう、結果が違うのか?。  ?です。 ごめんなさい。

      削除
    2. tar さま ご心配をお掛けします。

      因みに、 本日お昼に、
      Microsoft (US) の Malware Protection Center に該当ファイルを送り、
      確認した処、 Not Detected (検出されません) でした。
      ファイル自体は問題ないと思います。

      削除
    3. Shiro Yuki_Mot様

      昨日は遅くまで申し訳ありませんでした。最後に返信頂いた後、返信いたしましたが、
      反映されていなかったようで申し訳ありませんでした。
      今日返信頂いた件を確認して、Microsoft Security Essentialsのリアルタイム保護を
      外してダウンロードいたしました。その後、ZIPファイル、およびPCのクイックスキャンを
      しましたが、両方とも問題ありませんでした。
      見ず知らずの赤の他人にも関わらず、ここまで対応、確認して頂けた事に本当に感謝しております。
      radikaの方は2012年の頭位から使用しておりまして、NHKメインでした。
      今回の件に関しては、その都度、検索、修正しておりましたが、自分で「ホストの名称からIPアドレスを引く」ことが出来ればと思い、検索しておりましたが、今の自分のスキルでは難しいと思っていた所、
      Shiro Yuki_Mot様のページにたどり着いた次第です。今までダウンロードで削除されるパターンはなく、どうしても使いたいとの思いから、今回コメントさせていただきました。その後の迅速、丁寧な対応に心より感謝いたします。
      また使い方で質問するかもしれませんが、その際は何卒、宜しくお願い致します。

      削除
  12. Shiro Yuki_Mot様
    ご無沙汰しております!
    横から失礼とは存じますがtarさまに一つ宜しいでしょうか。
    確認なのですがShiro Yuki_Motさまもの作られたソフトをダウンロードした際トロイの木馬に感染したということですか。
    お使いのマシンが同じなのですが私が今日試しましてもトロイの木馬というウイルスに感染はしませんね。
    このマシンになってから2度ほどトロイの木馬が検索の際ついてきましたがESETというセキュリティーソフトのお蔭で駆逐することができました。
    ダウンロードでエラーが出るということになるとwindowsのファイルが壊れた可能性があるのかもしれませんね。
    私も今月初旬不具合がありリカバリ(購入時の状況に戻すこと)をしたばかりですが、tarさまもアクセサリ⇒システムツール⇒システムの復元を試みたうえで場合によってはリカバリの必要があるかもしれません。


    私もRadikaは長く使っていますが、更新が停止されて久しいのでダウンロードしようとすると警告の出るサイトもあり元のダウンロードをされたために着いてきたのかと思いました。

    ところでRadikaも今朝ほどからNHKのらじるらじる変更をされたようでまったく受信できなくなり「つくったもの公開所や2chのコメントでは騒ぎになっていました。
    今回ばかりは重傷じゃないかといった書き込みもあり正直困っております。

    長々と余計なことを書いてしまいましたがもしRadika本体を再度ダウンロードされるのでしたらサイトを張りますのでこちらをお使いください。

    http://koukaijo.seesaa.net/article/299236923.html?reload=2015-09-08T23:54:04

    Shiro Yuki_Mot様
    横からしゃしゃり出て申し訳ありません、皆さまが気持ちよく使えるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 粂八様

      はじめまして。今回コメントした件ですが、ダウンロードの際、Microsoft Security Essentialsが
      「trojan win32/spursint,A」を検出してZIPファイルを削除してダウンロードできない状況な為、
      質問させていただいた次第です。ですので最後のコメントにも記載しましたが、「Microsoft Security Essentialsのリアルタイム保護を外してダウンロード」させていただいた次第です。
      不快な気分にさせてしまったのであれば、申し訳ありませんでした。

      削除
    2. 粂八 さま 並びに tar さま コメントありがとうございます。

      推測なのですが、恐らく。
      私のファイルを入手しようとして、「複合要因」が原因で、
      ウィルスになる可能性を Security Essential が検知し入手を中断(削除)させた と言う事なのでしょう。
      前にも書きましたが、 hosts 書き換えはウィルスの常套手段のひとつ です。
      簡単に実装出来る hosts 直接書き換えをあえて入れていないのは、自分のものがウィルスに誤検知されたくなかったからです。
      DL 可能な このファイル単独 では 問題 がないのは、本文やコメントで 書いて来た通りです。

      この場合( tar さまのケース)、system (OS) に不具合は生じておらず、
      ユーザー環境に手を入れない システムの復元 をしても無意味です。

      個人的には ある仮説 を持っていますが、 確証もありませんし、それはここでは述べません。
      ただ、個人作業用データを精査する機会を設けられた方が良さそう ... とだけ書いて置きますね。
      単純ではなさそうですが ... 。
      問題ない筈のファイルを誤検知する状況になっているとお伝えして置きます。

      本来、この内容は、本投稿内容から逸脱するので、書きたくなかったのですが ... 。

      削除
    3. Shiro Yuki_Mot様

      今回は私個人のコメントで大変ご迷惑をお掛けした事をお詫び申し上げます。
      可能であれば一連のコメントの削除して頂けますでしょうか。
      ただ、今回の件は虚偽の報告ではなく、悪意を持ったコメントの投稿ではない事
      だけは御理解頂けると幸いです。
      後、個人的には推測の部分をお伺いしたい気持ちで一杯です。自身の後学にも
      生かせますので。ブログの記事にして頂けると幸いです。
      最後に今回は本当にお騒がせして大変申し訳ありませんでした。
      真摯に向き合って対応して頂けた事に感謝しております。
      本当にありがとうございました。乱文お許し下さい。

      削除
    4. 粂八 さま 並びに tar さま 返信させて戴きます。 (こちらに一緒に返信します。)

      削除する程の内容ではないと今の処は判断しています。
      本来の投稿内容から離れて ファイルの入手の問題が 異様にクローズアップされて、
      あらぬ印象を Blog に与えるのを恐れているだけです。

      tar さまへ。  ある仮説 に、ついてはご勘弁下さい。  ただ、元々、問題ありそうです。

      削除
  13. tarさま
    初めまして!
    いえいえ、こちらこそ余計な書き込みをしましてすみません。
    私よりお詳しいようで何だか申し訳なく思っております。
    Radikaにおいては今朝がたからお困りの方が多いようでホント困りますね。
    ご丁寧にありがとうございました。

    返信削除
  14. 皆さま への お願い。

    コメントをお書き下さる方へ お願いがあります。

    本 Blog は ウィルスをばら撒く為のものでは断じてありません。
    公開しているファイルにその様なものは、一切、仕込まれておりません。
    検証結果を公表している様に、正常で安全な Blog です。

    でも、戴くコメントが その様な印象 を与える記述になっている場合、
    Blog の閉鎖 や アカウント凍結 に結び付く可能性もあります。
    是非、 その辺りを考慮の上、誤解を招かぬ様に、文面を推敲下さいます様、 お願い致します。

    甚だしい場合には、コメントの公開を見送らせて戴く場合もあります事をご了承下さい。

    返信削除
  15. Shiro Yuki_Mot様
    こんばんは!
    私が余計な気を回したばかりにご迷惑をおかけしてしまったようですね。
    申し訳ございません。
    もし宜しければ私のコメントは削除していただいた方がいいかもしれません。

    返信削除
  16. Shiro Yuki_Mot様

    たまたま辿り着いたブログですが、GIMPとかソフトの裏側とか、知らない世界を覗かせてもらいありがとうございます。

    さて、
    また、NHKが聴取できなくなってます。
    某掲示板でも話題になてないので、私だけの状況かもしれません。
    ここまでお世話になったので、記録もかねて、ご報告します。。

    例のIPアドレス:前回報告と同じ。
    Radika:接続できない。
    Google Chrome(47.0.2526.80 m (64-bit))+ABP(アドブロック)+NHKらじるサイト:コネクションエラー
    IE11+NHKらじるサイト:コネクションエラー

    純正でもダメなんだということで、らじるのFAQに従い、「Q:パソコンから音が出ないのですが」を試しました。
    「Flash Player の音声ファイル」は、再生できた。
    「「国内限定」のラジオ第1の音声」は、再生できない。
    よって、「音声が再生されない原因は、お客様からのアクセスが、音声を送信しているシステムにとって「日本国外からのアクセス」と認識されていることだと思われます。
    お客様の住所が日本国内でも、お客様のコンピュータの接続状況によっては、音声送信システムにとっては外国からのアクセスと見えてしまうことがあります。」
    だそうです。


    原因は、セキュリティソフト(ESET使ってます)や、プロバイダの可能性等々あるとも書いてある。
    IP登録依頼すれば、解決できるそうですが、めんどくさい。

    返信削除
    返信
    1. みくりん さま コメントありがとうございます。

      別の投稿にも興味を示して戴いた事、感謝します。  (寧ろ、そちらが本筋です。)

      さて、
      例えば、コマンドプロンプトを開き次の文字を入れ Enter 押して見て下さい。
      tracert netradio-r1-xxxxx.xxx.jp   (x の部分は直して。)
      文字と数字の羅列が表れるでしょう。 (いつも同じ経路とは限りません。)
        参考 URL : http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0305/03/news002.html
      この何所かに国外と判断されるルーターが入っていて拒絶されているのですね。
      こうなると、対応策は簡単ではないですね。
      別のルートを使って辿り着ければ問題解決なのでしょうが ... 。
      ただ、それが可能でも、専門的な作業が必要で 個々の環境依存な上に 更に 煩雑ですし ... 。
      それなら、IP 登録依頼の方が楽かもですね。
           この問題は複雑で 皆さんが騒がれるのが分かる気がします。


      PS: Yoshii さま、粂八 さま コメントありがとうございました。 失礼ながらこちらで御礼。

      削除
    2. Shiro Yuki_Mot様

      早速の返信ありがとうございます。

      試してみました。
      結果は、適当に、端折ってます。
      おっしゃるように、国外と判断されそうなところを経由してます。

      netradio-r2-xxxxx.xxx.jpへのルートをトレースしています
      7 xxx.sta.xxx-america.net
      8 xxx.us.zip.zayo.com
      16 xxx..above.net
      17 netradio-r2-xxxxx.xxx.jp


      NHKが、radikaユーザーを対象にサービスしていないと発言するのはわかります。
      しかし、「らじる★らじる」のサイトからアクセスしても、ダメなのは、困ったものです。

      削除
    3. みくりん さま コメント拝見しました。

      海外の音楽サイトで曲を流しているのですが日本では国外なので聞けません。
      著作権の絡み等でそうなっているのですね、 残念ですが。
      同じ様に、今回のケースは、中継ルーターが国外に出る場合に国外と判断するのが順当確実なのでしょう。
      でも、それでは、ユーザーに怒られるので、例外処理を IP 登録 と言う形でしているのでしょうね。

      アドレスの変更とは別の問題です。 ルーティングは常に同じではないので、更に、いやらしい。

      PS: Shiri Yuki > ShiroYuki ... desu.

      削除
    4. ShiroYuki_Mot 様

      ご返信いただきありがとうございます。

      らじるはダメな子と思って、先ほど、tracert netradio-r2-xxxxx.xxx.jpした結果を、報告しました。
      ところが、chromeから、らじるを試したら、なんと、聞けるようになってました。
      らじるのプログラムが、修正されたのかしら???。

      なお、tracert の結果は、先ほどと同じく、海外っぽい名前があります。
      Radikaは、やっぱり、だめです。


      もしかして、ShiroYuki_Mot 様のお名前を書き間違えていたのであれば、深くお詫びします。

      削除
    5. みくりん さま コメント拝見しました。

      私は よく先方の お名前 をミスります。
      従って、気にはしていません。 大丈夫!。

      削除
  17. はじめまして。 RadikaでNHKが聴けなくなってるので検索していたらここにたどり着きました
    Radikaだけの問題かと思ったら、
    NHKのネットラジオらじる★らじるのページからアクセスしても みくりん様同様 コネクションエラーとなり
    お手上げ状態です。
    同じ症状が出ている者が他にいることを報告させていただきます(本当に困りました…)

    返信削除
  18. いつもお世話になります!
    Radika本家のブログを見てもらじるらじるの2chを見てもRadikaについては皆さんお困りのようですね!
    何か良い対策が打てるといいのですが、NHKらじるらじるは受信さへできないため取り敢えずRadikoolで急場をしのいでおります。
    また使えるようになればいいのですが...。

    返信削除