2015年12月15日火曜日

新参者 現る! (Blog) ShiroYuki_Mot の 贈り物

私の Blog に、 ひとつ 仲間 が加わりました。
この Blog で 稀に 公開していた ファイルの ダウンロード リンク を専門に扱う Blog (サイト) です。
https で通信接続する ShiroYuki_Mot の 贈り物 です。
どうか、 宜しく、 ご贔屓の程、 お願い致します。


ファイルを公開していると色々な局面に遭遇します。
ご感想 や お励まし の ご連絡 とか、 そして、稀には、
ありがたい事に ケアレスミスの ご指摘 とか、 セキュリティ上のトラブル とか、 ... 。
この様な経験と、Blogger での https 取り扱い開始と、が 丁度、シンクロ しました。

より、安全で確実な https による ダウンロード専用 Blog の スタート です。

          ShiroYuki_Mot の 贈り物


確かに、URL 欄は https から始まっていますね。  凄い。  拍手!。

と言う事で。


実は、かなり前に、 その実現を考え、実際に、運用していたもの (http ですが) も ある事はありました。
でも、あまり、アナウンスしていなかった ... 。

今回は、 https に移行しての 新装開店 ですから、 アナウンス しちゃいます!。



  扱うものは、
  プログラム と、 スクリプト と、 画像 と、 を考えています。

  プログラム は、  どうしてもファイル単位で扱わなければ 先方に 利用しては 貰えません。
  余り無い事ですが、通信(入手)時に データ がひとつでも狂えば、正常には機能しません。
  その為、ダウンロード後のファイルに欠陥が無いか確認する為に MD5 や SHA1 等の指標を公開している所もあります。
  うちも これに 倣いましょう。

  スクリプト は、  通常、文字の羅列ですから、
  コードを表示して、それをコピー出来る様にして置けば、 先方側で、それを再現出来ます。
  しかし、クロス プラット フォーム ( Windows でも Linux 等でも動くもの) である GIMP 等では 少し 状況が異なります。
  標準的でない エディタ を必要とする訳ですね。 ( Windows では、です。).
  何か、ご提供出来るものが現れれば、追加して行く予定です。

  画像 は、  通常の表示においても、 ファイル内容を 既に ダウンロード して表示している訳です。
  普通は、 ブラウザの 画像コピー 機能で十分なのでしょうね。
  ですから、 最初は 対象外 と考えていました。
  でも、印刷等を考えた時、 その解像度等が 品質 に影響を与えますので、
  想定していた画像サイズや圧縮指定を正確に再現した方が良いですよね。  綺麗です。
  であれば、 ファイルを 直接 落として 使って 戴く のが 一番 です。
  ですから、画像の対象は 印刷前提 のもの になると思います。

  これからの運用で、 或いは、 対象 を拡張するかも 知れません。  逆もありますね ... 。  (得意の三日坊主!。 :) 。).
  当座は、 この 3本 を柱に据えて置こう と思っています。



他の Blog の様に、 定期的な更新 にはならないと思います。  得意の三日坊主にならない様に 気を付けます。.
不定期更新ですが、偶には、覗いてやって下さい。

再度、
どうか、 宜しく、 ご贔屓の程、 お願い致します。



[2015/12/16] 誤字訂正 タイトル変更

0 件のコメント:

コメントを投稿