2015年12月12日土曜日

Blogger https-Blog の魅力

http と言うプロトコルが一般的で、 https と言う上位 (?) 規格があるのは 皆さん ご存知だと思います。
安全性に 優れた この 通信規格 は、 ネット販売や機密情報を扱う分野で 活躍しています。
ほんの数ヶ月前でしょうか、 Blogger も この https で Blog が運営出来る様になっています。
そんなの 必要なの? と思っていましたが ... 。


先ずは、件の Blogger https に関する 発表への リンクを。

    HTTPS support coming to Blogspot - Google Blogs / Blogger Buzz

う~ん、魅力的ですね。

英語に弱い私が、一生懸命になって読む、 そんな姿を想像して下さい。
それだけ、 凄い事 です。

記事内のリンクを 辿って行くと、 そこに現れるのは こんな 内容です。  日本語なので、引用しておきますね。

  • 訪問者が正しいウェブサイトを開いていること、不正なサイトにリダイレクトされていないことを確認できます。
  • Blogger から訪問者に送信されるデータに対する攻撃者による変更の試みを検出できます。
  • 他のユーザーが訪問者のやり取りを「盗聴」したり、操作を追跡したり、情報を盗んだりすることを阻止するためのセキュリティ対策を追加できます。

2番目3番目は ともかく 、 不正サイト リダイレクト は、しばしば、目にする 恐い お話 ですから ... 。
あらぬ悪評を避ける上では 有益 かも知れませんね。 .


但し、 幾つか、チェックポイントがあります。


独自の(カスタム ドメイン) 運用の Blog は 現在 対象外 です。

https のコンテンツに http は 混在させられません。  物理的には可能なのでしょうが、 止めろ! と書かれています。
つまり、 画像やリンクも 皆 すべて https で揃えなさい と言う事の様で ... 。


う~ん、 魅力的なのですが、 悩んじゃいますね。
既存の Blog の場合、 その作業量は ... 。.



試験的に、 ひとつ 立ち上げて 見ました。


          ShiroYuki_Mot の 贈り物


確かに、URL 欄は https から始まっていますね。  凄い。  拍手!。



0 件のコメント:

コメントを投稿