2016年1月5日火曜日

Blogger Https 接続用の投稿作成と画像やリンク

実際に、これで合っているのか不明なのですが ... 。
https-Blog で 投稿を作成する時の留意点を纏めました。
特に、画像やリンクの 追加 を 標準機能の投稿画面 から 作成する場合の 留意点 です。
もう少し、便利になると良いのですが ... 。


個人の それも 然程 訪問者数の多くない Blog で、 偽サイトへの誘導 を気にするケースは ほぼ 無い のでしょうが ... 。
でも、 https 接続 は そうした 恐怖 を緩和してくれます。

でもでも、 一般の http 接続 と異なり、 守るべき ルール が 前に 立ちはだかります。
それは表示するコンテンツの安全性を確保する と言う事。

Blogger では、 簡単に http から https に移行出来ます。


しかし、いざ、 投稿を書くとなると、 色々と ... 。

勿論、 文章だけの Blog なら、 一切、 この不安はありません。
全く、従前と同様に、 事が進められます。

でも、 画像やリンクは ... 。

以前ご紹介したリンク HTTPS support coming to Blogspot - Google Blogs / Blogger Buzz でも 全ての外部参照が、
https で賄われています。


では、実際に、 標準機能の投稿画面 から 投稿を作って行くと、
これが、 ワーニング の嵐!。


一般 Blog 用に調整されているであろう この投稿画面では、 全てが http を前提に作成されてしまいます。 *1.

ここで、 HTML にモードを変え、

画像の参照 URL を http から https に変えても、 いつの間にか、http に戻されてしまうのです。 (Firefox 利用)
Blog を https に指定しているのにも係らず! です。

Picasa / GooglePlus Photo から引いて来た 画像 では どうも 上手く行きません。  極 普通の挿入方法では。.
https Blog 専用に自動生成される アルバム に 画像をコピーしたり 新規登録しても、 これは変わりません。


そこで、苦肉の策。
Picasa に直接アクセスして、 リンクを取得します。
このリンクは https://xxx.googleusercontent.com/  となっている為、
自動生成された HTML を開き、
   <a href="http://4.bp.blogspot.com/-Gvut...  の部分を
   <a href="https://lh3.googleusercontent.com/-Gvut...  に書き換えます。
同様に、 img タグ中の 参照部分も直してあげます。
つまり、 a タグ と img タグの参照 URL を入れ替え。

  以前は確かに上記の様な状況でしたが、現在(2016/03/18)、劇的に改善されています。
  Dashboard から 投稿作成画面で画像を アルバム から選択すると、
  既に、 "https://.bp.blogspot.com/ で Refer していて、 修正の必要はなくなっています。  改善、ありがとう!。 *1.

次に、 リンクが問題です。  おっと、 ここで言う リンク は 投稿(作成)画面でのリンクの事です。.
元々、http 前提に書かれたものは、コンテンツが http だらけです。
これを全て(ガジェットや Web ツールも含めて)、https に書き換えるのは至難の業。
増してや、 他人さま のサイト を参照したかったら 打つ手はありません。

幸い、編集中に、 ワーニング の嵐!は変わらないものの、 ブラウザの表示上では 大きな問題は 今の処 無さそうです。


結果として、 画像の参照部分 は 標準機能の投稿画面 からでは 参照リンク URL 入れ替え、
外部 html を http 接続で参照リンクする場合には 問題なし、  (一応、別ページで開く を選択)、
と言う形で、運用しています。


これが、正しいのか、良く分かりませんが、 一例 と言う事で。

個人的な感想として、 素人向けに、分かり易い指針を示して欲しい のと、 標準機能の投稿画面 の改善を望みたいですね。.



[2016/03/18] 画像挿入で、http から https への切替の必要がなくなっている改善結果を反映  *1.
                         ありがとう Blogger !.  ありがとう Google !.

2 件のコメント:

  1. 先程 BloggerにiPad miniにて投稿したら
    画像選択がPicasaアルバムになってました

    8月1日までにGooglePhotoと切り替わるのでしょうか?
    それともBloggerもGoogle+に統合でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Makoto Takane さま コメントありがとうございます。

      やっと、動きがあるみたいですね。
      そのうち、Blogger Dushboard に何らかの表示がされるものと期待しています。

      削除