2016年1月11日月曜日

Blogger 今頃になって 404 対策

白状します。  もう、何年かやって来た Blogger ですが、 基本的な事を落としていました。
URL が間違っていたり、未公開の投稿 URL にアクセスした時に 表示される 404 ページの設定 です。
何もしていなかったのですね、今迄。
今更なのですが、 作りました。  404 対策のページ。


勿論、何もしていなくても、既定のページが表示されます。
対策を取らずとも、 おかしな事になっちゃう 訳 では、ありません。

でも、 味気ない と感じたら、 対策。  対策。


各 Blog の Dashboard で 設定 > 検索設定 > エラーとリダイレクト > カスタム 404 ページ > 編集 と進みます。
ここでポップアップされる枠の中に 打ち込んで行く事になります。
但し、 HTML で です。


最大 10,000 文字(半角相当) とあるのは HTML 文のコードの量なのでしょうね。  明記ありませんが。.


さて、 熟練の Blogger さん (ユーザーの意味の方の Blogger) なら、 HTML コードなんて お手のもの でしょうが ... 。

そうでない場合
ページでも、投稿でも、どちらでも良いですから、 文章を作りましょう。
そして、 投稿編集画面で モードを 作成 から HTML に切り替えて、 これをコピーします。
そうそう、 文章中には、 画像や引用やリストも OK な筈です。
但し、 色々と、推敲しながら作って行くと、HTML 文 そのもの が ぐちゃぐちゃ になっている可能性もあります。
これは、どうしようもないので、 試行錯誤して、 すっきりとした HTML コードが生成される様にした方が望ましそうです。
作成した ページ若しくは投稿 は不要ですので、 用済み後に削除してしまって構いません。
また、後日、訂正したり編集する場合には、 
同じ様に、 ページでも、投稿でも、仮に作って、そこに HTMLモードでペーストして作業すれば良い訳です。.


こうして作った 404 ページ ですが、 普通にアクセスしていれば、お目に掛かれないと思いますので、
存在しないページのリンクを以下に貼り、 これを呼び出して見ましょう。  どうぞ、リンクをクリックして見て下さい。

     http://shiroyuki-mot-says.blogspot.com/2999/01/shiroyuki-mot.html



この様に、 普通の感覚で、 画像の追加 や 文章の編集・加飾 や リンクの挿入 が可能です。
  
えへへ、 アニメーションを入れて作りました。
      アクセスして該当ページが見当たらず 本当に ご立腹 の方 に対しては 逆効果 かも知れませんが ... 。.


0 件のコメント:

コメントを投稿