2016年2月16日火曜日

Blogger Picasa が 2016/04 末でサービス終了

Google さまが写真サービス Picasa を終了し、Google Photos に統合 と言うニュースが流れています。
さて、 Blogger のユーザーとしては、 気になりますね。
何かする事があるのでしょうか?。
Google 検索で 「Picasa 終了 Blogger」 と入れて検索しても、そのもの ずばり は Hit しません。


Blogger で Blog を書いていて、 いつも、お世話になっている Picasa です。
画像の管理を これで している訳ですが ... 。
Picasa の終焉に伴って、
どうも、 その辺りに、大きな変化が訪れそうですね。


次のふたつ辺りが 参考になりますでしょうか?。

   Google、「Picasa」を「Googleフォト」に統合、5月1日に終了へ - ITmedia News

   Google写真管理サービス「Picasa」が終了、今後は「Googleフォト」に統合 - Gigazine

でも、Blogger ユーザーとして、 何かする事があるのか否か は、 これからは読み取れません。



まぁ、待っていれば、 そのうち、Blogger さま の運営チームから、何か、連絡があるのかも知れませんが ね。

暫くは、Blogger DashBoard の表示に目を見張っていた方が良いのかも。
     恐らく、Blogger Buzz (左欄ですね) 辺りに 何か 告示されるのでしょうね。  う~ん、英語だからなぁ ... 。.



現在、 Google Photos を開いても、 Blogger の Blog に対応した アルバム は表示されないのですよね。
自動で移行になるのか、ユーザーが何か作業する必要があるのか、 今は、不明!なのですよね。

何れにしても、 4 月から 5 月に掛けて、ひと騒動 ある と 覚悟しておいた方が良さそうですね。
仮に、 何もしなくて良くても、 今迄の 慣れた方法が 少し 変わる事は間違いないでしょう。

現行の Google Photos に盛り込まれていない機能で 並び替え 等は 是非 機能拡張して欲しい処ですね。





PS:

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 是非、コメント下さい!。



4 件のコメント:

  1. Picasaアルバムが正 式に8月1日に終了しますと発表されましたね それまでの #Picasaアルバム アーカイブアドレ スは https://get.google.com/albumarchive/ 111042479764406885357/albums/photos-from-posts になります フォーラムブログの中での次の説明文は今まで のGoogle+、Bloggerとかに投稿した画像及びコ メントも付属して表示されます 【 参照文書↓】 ● 特定のコンテンツ(タグ、説明、コメントな ど)を確認したり、Blogger、Google+、ハング ア ウトからアップロードした写真を表示した りした い場合は、アルバム アーカイブをご利 用いただく ことで、それらすべての写真やメ タデータにアク セスできま

    返信削除
    返信
    1. Makoto Takane さま 貴重な情報をありがとうございます。

      素晴らしい情報です。 !!!。

      削除
    2. ★私はAndroidでのアクセスが90%以上です. しかもバージョン2.2ですので誤字とか修正が困難のをお許し下さいね
      ★Bloggerですが画像選択が未だにpicasaアルバムからが気になりますね

      そしてpicasaアルバムのアーカイブの中にはpicasaは勿論Blogger、ハングアウト、Google+の画像が含まれてるのも気になりますね
      8月1日までには何かしらの画像選択場面がGoogleフォトからと変更があるかもです

      削除
    3. Makoto Takane さま 重ねてのコメントありがとうございます。

      そうですね。
      Blogger ユーザーとしては、実際問題、何がどう変わるのかが不明瞭なのが気掛かりです。
      アーカイブの中が Blog 単位ではなく、Blogger 1本で纏まってしまっているのも、不満です。

      削除