2016年3月26日土曜日

Google フィードバック Picasa 廃止と Blogger

Picasa から Google Photos への移行に関して、 以下に示す Google フィードバック を挙げました。
Picasa 廃止と Blogger との関連についての 不安点 です。  *1.
本当に、大丈夫なのかしらん ... 。
と、 一抹の不安が拭えません。


Google フィードバック
Blogger アカウントで Blogger を使わせて貰っています。
Google + にも参加しています。
Blogger の画像は Picasa Web Album から Google Photos に移行と聞いていますが、
現在、それを開くと、Blogger Blog に紐付けられた Album は表示されません。
このまま Google Photos に替わると、Blog 用の Album にアクセス出来なくなるのでは ... 。
移行まで後1ヶ月でしょうが、大丈夫ですか?。


こんな時、 何処に対して、 悲鳴を上げれば良いのか ... 。

あ~、 世の中、分らない事だらけです。

何方か、ご存知でしたら、解決方法を教えて下さい!!!! 。.   Help Me !!! *2.



因みに、

Google Photos に表示される Album  は、
Blogger で作成した Blog 及び Blogger Account 用の Profile 画像 つまり 自動生成されたもの を除く、
自分で作成した Album ( Blog 用に 自分で追加作成したもの ) だけ です。

Google + でプレゼントされた 雪降り & 煌き アニメ 用に自動生成されたもの も除外されています。


確か、何処かに、 Google さまの Announce で、
既に、 Picasa Web Album を Google Photos からアクセス出来る様にしてある、 と読んだ気がしたのですが (?) 。

 Refer : 'Google Picasa Blog'
http://googlephotos.blogspot.jp/?hl=ja

Moving on from Picasa
2016年2月12日金曜日 10:00



Picasa Web Albums
If you have photos or videos in a Picasa Web Album today, the easiest way to still access, modify and share most of that content is to log in to Google Photos, and all your photos and videos will already be there. Using Google Photos, you can continue to upload and organize your memories, as well as enjoy other great benefits like better ways to search and share your images.


この変更( Picasa Web Album > Google Photos ) は 5月から でしたよね!。



Google フィードバック だけでは 心許無い ので、 投稿にもして置きました。.



[2016/06/26] 引用を追加
[2016/03/26] タイトル変更 と 冒頭部に一行挿入 *1.
[2016/03/26] Help Me の一行を挿入 *2.
[2016/04/02] 既に、続編 Google フィードバック Picasa 廃止と Blogger 続 #2 を公開

4 件のコメント:

  1. 初めまして大阪からです
    目覚まし代わりにAndroid2.2の格安中古スマホを購入した時からPicasaの虜に
    Bloggerは随分前に始めましたがGoogle+の方が投稿が簡単なのでBloggerは久ぶりに5月に投稿しました
    6月になってBloggerへはスマホからの画像アップもPicasaアルバムからも画像選択出来ません
    ★Google+へはPicasaToolが使用出来るので
    Picasa web albumにアップして使用してます

    ★あくまでもAndroid2.2使用時ですが
    Googleは発展途上国の低速回線様にPicasaは暗黙的に残す様ですね

    返信削除
    返信
    1. Makoto Takane さま コメントありがとうございます。

      未だに、Picasa Web Album を使えているのが謎です。
      嘗て見た あの 発表は幻だったのか ... 。
      もう、1箇月以上も経つのですよね!。

      削除
  2. 今晩は!
    質問が有ります

    私のスマホは現在Android2.2なのでブロガーにテキストが精一杯です

    ★端末からの画像選択が現在できますか?
    選択はpikasaとGoogleディスクだけですよね?
    8月1日にpikasaが終了したらGoogleディスクだけですよね?画像選択は?

    ※フォトからの選択出来るか?のソースはまだ無いでしょうか?

    Google+でもブロガーからの引っ越しが多くなりました

    返信削除
    返信
    1. Makoto Takane さま 拝見しました。

      私の環境は、Windows10 / FireFox の組み合わせです。
      2016/07/16 現在、 画像挿入をクリックすると、
      アップロード / このブログから / Picasaウェブアルバムから / 携帯電話 / ウェブカメラ / URLから
      が並んでいます。
      以前とあまり変わっていませんが、
      Dushboard 画面はここの処、小まめに手を入れている様で、挙動が微妙に変化しています。
      来るべき時期に備えて手が入っているのでしょう。

      ご質問の画像選択は、こちらの環境では問題ありません。
      このブログから で、Picasa Web Album の該当アルバムサムネイルがロードされています。

      削除