2016年4月1日金曜日

Google フィードバック Picasa 廃止と Blogger 続 #2

Blogger と Picasa 絡みの記載をやっと見付けました !!! 。
 以下は、Jpn でのリンクを掲載しながら記述します。
 もし、日本以外の国からアクセスなさった方は、ご自分の お国 の URL でお試し下さい。
結果は、ちょっと、待っててね! でした。


先ずは、 Google さまのトップページ https://www.google.co.jp/ にアクセスします。
ご自分の Account で Log-In して下さいね。  以下のリンク直接でも行けそうですが ... 。.
右肩の右から3番目 Google アプリ (黒い小さな四角が 3 x 3 = 9 個 並んだ やつ) から スタート します。

Google アプリ > Google+  > Google アプリ > もっと見る > で開かれるこのページ [ Google について サービス  -  メディア ] から

   https://www.google.co.jp/intl/ja/about/products/

メディア  -  Picasa と辿って、Picasa アイコン (若しくは リンク) をクリックし、
最後部にある 詳細 をクリックして展開すると ... 。




そこに、この様な表記があります。  上図で オレンジに囲った部分。  これを引用します。

Blogger、ハングアウト、Google+ の写真はどうなりますか?

これらの写真は自動では Google フォトに表示されません。ただし、これまで Picas ウェブ アルバムに保存したデータにアクセスするための場所を今後用意いたしますので、しばらくお待ちください。

だ そうです。



待ってて下さいね、 整備しますから、  と言う事の様で。



リアルタイムに画像入りで投稿を作成して その場で公開なさっている方は 関係ないでしょうが、
予め 投稿を作成し 校正を繰り返しながら スケジュール公開 している場合 は 悩みますよね。
投稿が完成していれば良いのですが、
Picasa GogglePhotos 切替のタイミングを挟む 公開予定日 の場合 は さぁて どうするのでしょうか?。

恐らく、多少の余裕を持って、 正式発表になるとは思いますが、
万が一、発表がぎりぎりになる とすれば、
その時の対処法の ひとつ としては、
Google Photos 上に 専用のアルバムを設けて、そこに画像を収めて、投稿から 参照 URL を設定する のでしょうね。
但し、 この方法では、 無駄な(切替専用の)アルバムが増えるし、
後日 これから 別の正式アルバムに 画像をコピー しても、 投稿本文の画像リンクを差し替える必要 が出て来ますから ... 。


まぁ、 なるべく、早い時期に、 指針を示して下さる事を 祈っていますよ、 Google さま。 Blogger さま。

それから、 Blogger の ダッシュボード に 正式 な 告知 が 欲しいと思っているのは 私だけ でしょうか ... 。  :) 。



今回の投稿は フィードバック とは 関係ありませんが、 前回 からの流れで この様なタイトルにしています。 *1.



[2016/04/02] タイトルに関する説明を追加 *1.

2 件のコメント:

  1. Android2.2でPicasaの検証してますが
    2.2での環境下では普通にPicasa webアルバムに投稿、削除してますね
    4.3迄はPicasa webアルバムは存続させるかもです?
    ★理由としてPicasaには有料版があるからです

    返信削除
    返信
    1. Makoto Takane さま コメントありがとうございます。

      私も困惑しています。  Picasa は、今でも、普通に使えてるんですよね。
      方針転換したのか、延期されているのか、分かりませんが。

      削除