2016年4月26日火曜日

PC Windows 10 アカウントの画像

最近、 Microsoft さまは まぁるい(円形の) プロフィール画像 が お好み の様です。
以前、登録していた TechNet/msdn のアカウントも、 登録当時の 四角い 画像 を 丸く切り抜いて 表示する場合があります。
同じ様に、Windows 10 でも、 アカウントの画像 は 丸く切り抜いて 表示 していますね。
四角 と 丸 、  そんなに変わらないでしょ、 と思っているのでしょうが ... 。


実際に、四角い画像を アカウントに割り当て、 丸く切り抜かれて 表示されたものを見た場合に、
何か、不自然さ を感じる事があります。

与えられたキャンバス(表示範囲)が、四角 か 丸 か、によって、 印象は異なります。
四角い画像の一部を 丸く 切り抜く、 つまり、 失われる 情報があるからです。

画像選択の事を考えて下さい。

四角に接する丸を想像しながら、選ぶのは、なかなか、至難の業ですよ。
ましてや、利用する画像は 写真 ですから、 縦横比は 普通 1 : 1 ではありません。
縦長 若しくは 横長 の画像の 中心を想像して、 更に、 その中心から 外辺に接する 丸 を想像しているのですから。


これは、どうも、 難しい !!!。


お気に入りの写真から画像を選び、アカウントに設定して見たら、 丸の片方に寄っている!
そんな方も多いのではないでしょうか。

また、Internet に接続された環境ですから、 個人の写真が、何時、流出するかわからない!。
そんな恐怖に怯える方も いらっしゃる事と思います。
でも、基本的に、Windows 10 の現在のバージョンで提供される ユーザー用画像 は 灰色に白い線画 の あの画像 のみ。
複数ユーザーを登録して、 パッと見て判別するには、やはり、画像を何か入れないといけません。



そこで、先ずは、 標準のアカウント用画像を元に、背景 或いは 人物線画 の色 を変えたものを作って見ました。
これは .zip ファイル に 複数の画像が収められています。  順不同。




   DownLoad 専用ページ :  Windows10 UserPicture 標準画像をちょっと色付け
 
                     リンクの無断転載 禁止!。.  



また、 写真から丸く切り抜かれる前提で、 画像編集する為の、基礎ファイル (.xcf ファイル) を配布します。
画像編集に使うソフトは GIMP です。
GIMP は、別途、用意して下さい。  GIMP 入手先: https://www.gimp.org/downloads/



   DownLoad 専用ページ :  GIMP xcf File Win10 UserPicture 写真を使って作ろうか!
 
                     リンクの無断転載 禁止!。.  
   
   利用方法の概要は リンク先に記載しています。  何か、ご質問等があれば、本投稿(ここ)へ どうぞ。



[2016/05/02] リンク全て公開 暫定版を解除

0 件のコメント:

コメントを投稿