2016年8月7日日曜日

PC Win10 システムの保護 の指定が可笑しい

あれぇ、 なくなっちゃったぁ~。
そう、 システムの保護 です。
さて、 元に戻さなくては。
でも、 普通に弄っていてはラチが ... 。


画像を。




お詳しくないユーザーさんは この絵を見て、何と思うのでしょうか?。
Microsoft さま どう思われます?。
このままで、 良いの?。

insider preview じゃぁ、 もう、ないのですよ。  build 14393 。
一般 ぴーぷー  (普通のユーザー) に これを させる訳ですか ... 。.



あっ、 ごめんなさい。  🙇

分かり易く、対処方法を書きますね。



メディアを使って、 OS をアップグレード(ソフトと個人データ引き継ぎ) した場合の出来事です。. 
あれぇ、何か、操作を間違ったのでしょうか ... 、 いいえ、該当項目は無かった筈ですが ... 。.

OS の入れ替えの様な 大幅な 更新があった時には、 システム設定が初期値に戻ります。
システムの保護 を指定してあっても、 初期値の 無効 に戻されます。  戻される事もあります。.
でも、 今回の更新 version 1607 では 値の変更が出来なくされています。  上記の Upgrade 方法で です。.
                               何か理由があって、こうなっているのでしょうか?。


直すには、

管理者でサインインして、
管理者として PowerShell (powershell.exe) を立ち上げます。  上図は PowerShell_ISE.exe を使っています。.
そして、以下の様に入力して [Enter] キーを押します。

Enable-ComputerRestore -Drive C

C:¥ の C はお使いのものに合わせて変更して入力して下さい。
システム絡みでないドライブの場合、 上図の様に、 ごちゃごちゃ出ますが、大丈夫。


この作業の後、 再び、システムの保護を開けば、 今度は、 有効 にする が選べます。
これでまた、ソフトのインストールやアンインストールをした時に ドライブのバックアップが自動作成され、
Explorer の 以前のバージョン からデータファイルの復活が可能になります。  なる筈なのですが。.


0 件のコメント:

コメントを投稿