2016年9月13日火曜日

第69回 ひょんな事からプログラム大改造を開始

涼しくなったらまたプログラムを書き出そう、そう思っていた 矢先 ... 。  思わぬ事態が。
そうです、 コンピュータを導入した 大前提 ! の 写真 絡み に、 目が行ってしまいました。
暫く、安定して使っていた筈の あのシステム が気になり出したのです。
そう、 カメラ から 撮影した データ をパソコンに移し、維持管理する あれ です。


この Blog でも、この 写真管理システム については殆ど触れて来ませんでした。
触れなかったのは、 環境依存が甚だしいからです。
Windows Vista / Visual Basic 2008 SP1 の頃に書いたものを使い続けて来ました。

OS が変わり、 PC も変わり、 台数も増え、 Server も導入し、 カメラも増え、
環境は目まぐるしく移り変わっていても、 何とか使って来ました。
少しの工夫で、現在でも、健全に稼働はしています。 

でも、設計した当初の環境からは大きく乖離しているので、 不便な点も目立って来ていました。
OS 移行に伴い、ドライブ構成やファイル配置を弄るケースが増えたのです。
当初、固定配置が前提だったシステム設計も、 環境に応じた初期設定変更には対応していますが、
操作ミス回避の為に簡便な設定変更が出来ない様に作ってあります。

つまり、使い方に変化が出て来たので、 直さなくては ... と感じ出していました。
そして、開発環境の進歩も、今ならこんな事も出来そう と言った野望を抱かせてくれる訳です。

小手先の変更なら簡単ですが、昔のものに手を入れても、今後の変化を考えれば、
根本的に見直した方が正解なのは定石です。


斯くして、 大改造開始! です。

とは言っても、根本設計思想を変える訳ではありません。
SQL Server に登場した FILESTREAM は魅力的ですが、 それを導入するか否かは 先送り です。
ひと先ず、 Form/sdf で書いていたものを、 WPF/mdf に乗せ換え、
システムの寿命を延ばす事を考える事にします。

基本技術が異なりますので、 先ずは、その新しい手法の習得が必要です。
物覚えの悪い私には、苦難の道です。

少しずつですが、その準備も整って来ました。
興味半分で弄ったプログラムが、その数が増えると共に、 点が線となり やがて 面になって、 繋がり出します。
ある程度の素地が出来て来れば、後は、根気だけ です。

期限が迫られた Job なら、 既存システムを新しい開発環境にポーティング(移植)するのでしょうが、
それでは、新しい開発環境の恩恵に与るのは、とても、限られてしまいます。
郷に入りては郷に従え! です。
面倒ですが、同じ事を、1から書いた方が正解です。
場合によっては、書き方が変わってしまう事も多いですね。
今回のケースでは、 sdf から mdf、 そして、 DataSet から Entity Framework と、 随分と勝手が変わります。
勿論、 Form から WPF も相当な開きがあります。 
Form + mdf + DataSet の組み合わせでも良いのですが、 どうせ、組み直すなら、 EF を経験しても見たい!。

茨なのですがね、 その道 ... 。

茨で傷だらけになっただけで、沈んだりしませんよ!。
傷が癒えぬうちに、 その辺りの内容を投稿にも纏めて行きたいと思っています。
でも、 冒頭に書いた様に、 写真管理システム に触れる事は概ね無いと思っています。
自分の環境に (汎用の為の余計なロジックを排した と言う意味で) 最適化したもの ですから、 参考にはならない ... 。

一応の完成迄、どの位の月日が必要か分かりませんが、 やって見ます ... 。
だって、 元々、 その為に用意した環境なのですから。



0 件のコメント:

コメントを投稿