2016年10月6日木曜日

PC Win10 Update の謎 KB3194496 続編

PC Win10 Update の謎 KB3194496 の投稿後、 未だ、巷ではドタバタが続いている様です。
どうしたの? Microsoft さま?。  しっかりして下さい!。
トラブル続きのご様子。
混乱ぶりが見える様です。


先ずは、 catalog.update.microsoft.com のご様子から。
2016/10/06 未明 アクセスしても、 未だに、 KB3194496 は探せません。

語句を変えて検索してみた結果がこちら。



見事に、検索結果がぐちゃぐちゃ。
     興味のある方は、拡大して見て下さい。
     記憶が合っていれば、 10/01 未明と 検索結果が異なっている 気がします。

きっと、想像するに、 Back で ご自慢の SQL Server が稼働していると思うのですが、
どうして、 部分一致の検索結果がこうなるのか? 疑問です。
素直に、 検索語句を Column の 部分一致 で拾っているとは思えません!。
間に、検索用の非表示の Column が存在するとしか考えられない結果です。

だからこそ、
Windows Update の仕組みが拾う KB3194496 が Windows Update Catalog で表示されないのでしょうね。


どうも、 収拾が着かないと言うか、 対策中! と言った 勘ぐり を入れたくなります。


Microsoft の関係者 さま。
もし、ご覧になっている様でしたら、 この Catalog Site の 検索システム を、もう少し、 洗練されたものにして下さい!。
これでは、 User が混乱するだけですよ!。

配信停止中 とか DL 不可 とかの 表示をしながら、 情報開示をして下されば、皆、安心すると思うのですが ... 。

更に、 例えば "Windows 10 + 1607 + 2016/09" 等での検索が可能になると凄いのですが ... 。.



早急に、対策を練る必要のある方は 以下の リンクを参照下さい。

  x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム (KB3194496)が完了できません。
  http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/x64-%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b9/0ccefb78-16fc-4443-a566-af7ad0dc36b2?page=3

  Windows 10で KB3194496のアップデートに失敗する場合のTips - 薩摩藩中仙道蕨宿別邸
  http://satsumahomeserver.com/blog/173808


  [公式対応]Windows 10のKB3194496のアップデートに失敗する問題の解決方法 - 薩摩藩中仙道蕨宿別邸 *1
  https://satsumahomeserver.com/blog/175635

  Windows 10 1607 Script fix to unblock update for Windows Insiders *1
       Script to fix issues with the install of KB3194496 (Cumulative Update 14393.222).
  https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=53942



因みに、想像するに、
うちの環境で、 更新が問題なく済んだのは KB3189866 > KB3194496 の流れだったから かも知れません。.

更に、10 月の定例で この対応策が出て来る可能性も 捨てられませんね。  きっと、大変なんだぁ。.


それを裏付けする様に、 KB3197356 が配信されました。 2016/10/06 am 。
   https://support.microsoft.com/en-us/kb/3197356
内容的には、 Edge での一部サイト非表示への 対応 (?)   って書いてあります。
更新適応後の build  は 14393.222 > 14393.223 です。
でも、 その解説中のリンク KB3194496 は やはり 活きていないんすね。



[2016/10/06] 10:10 KB3197356 配信の件を追記
[2016/10/10] 11:11 追記 正式対応 *1. 

0 件のコメント:

コメントを投稿