2016年10月7日金曜日

PC Win10 Version 1607 日本語 IME の問題

お願いがあります。
PC で  Windows 10 Version 1607 をお使いの方へ。
是非、以下の投稿をお読み戴き、
フィードバックHub に賛成票を投じて下さい。


大昔から コンピュータでの 日本語 の取り扱いは 鬼門! でした。
そう、 大昔は、 日本語環境を整える為、 日本の PC メーカーが OS に手を入れていました。
それが、 大本の Microsoft さまがローカライズする様になり、
各言語体系をユニバーサル化する 現在の形式 になって行った訳ですね。
でも、 英語が基本のコンピュータの世界で、 日本語処理は様々な問題を露呈して来ました。
その都度、改良解消が図られ、
今は、かなり、問題が表面化する事も減って来た印象がありますが、
未だ、完璧では無い様です。

氷山の一角 かも知れませんが、
次の様な 問題 が 報告されています。

  参考 URL : Windows 10 Anniversary Update 適用後のPCでOutOfMemoryが頻発する
          https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/4cd4681d-6cd8-45bb-805d-b5c552955ecf/windows-10-anniversary-update-pcoutofmemory?forum=wpfja

プログラミング絡みの専門的な お話 なので、
一般ユーザー さまの目から見ると チンプンカンプン とは思いますが、
ニュアンス違いが混入する恐れもあるのですが、 敢えて 平たく嚙み砕けば、
  テキスト(文字)入力部分 が増える プログラム(アプリ・ソフト)で、
  日本語を扱うと、
  異常終了してしまう可能性がある.
と言う事になるのでしょうか。

何処迄、再現性のある問題であるか は不明ですが、
広範囲で影響がありそうなので、
この投稿をアップする事に決めました。


今は、エンドユーザーが Microsoft さまに対して、 改善要求を突き付ける 仕組みがあります。
フィードバックHub ですね。


既に、上記の URL に記載がある様に、
回答者の gekka さまが 改善要求 をして下さっています。  以下、上記の URL より引用します。

Windows10かMS-IMEが原因だとほぼ推測されるのでフィードバックHubに登録しておきましたので、修正してほしい人は投票してみてください。
※入力方式と対話式操作方法->テキスト入力(中国語,日本語,およびその他のアジア言語)

みんなで声を上げれば 解消へ対応の優先度が上がると思います。


 尚、参考までに。
日本語 IME 絡みは、 先の URL にも 記載がありますが、 以下の URL が参考になります。.

   Windows 10 Anniversary Update 日本語入力 (IME) 関連の改善.
   https://blogs.windows.com/japan/2016/08/03/windows-10-anniversary-update-ime/#AuO2XfzHzzKmdDr6.97



0 件のコメント:

コメントを投稿