2016年10月21日金曜日

PC Windows Update と システムの維持

Windows Update の公開予定日を検索していて、面白い記事を発見しました。
Windows Update と セキュリティに関する ものですので、
興味がありましたら、 ご一読をお勧めします。
個人的な感想は、 へぇ~、本丸の MS さまでも、そうなの! です。


そう、その記事の URL を貼って置きます。

セキュリティ情報リリース スケジュール (2016?) ja-JP
https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/hh224643.aspx?f=255&MSPPError=-2147217396

マイクロソフトだってウイルスに感染します
https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2016/09/07/msit_malware/



以前、 PC Windows Update が曲者の Windows 10 と言う投稿を書きました。
そこで、 セキュリティの安全性を確保して行く上で、 Windows Update が不可欠である旨を記しました。

今後も恐らくこの点は変わらないと思いますが、
通常のセキュリティ対策が目的である Update と共に、機能拡充や機能更新が行われる場合があります。

その事によって、 直前迄、何の問題の無かったプログラム、ソフトやアプリが 支障を来たす場合もあります。
それ故、 Update を見送るとか、 Upgrade しない と言った対策を施す 解説 を目にします。
パッチを無効化したり、基幹ライブラリの .Netframework を以前のものに置き換えると言ったケースさえあります。


確かに、 それも、良いでしょう。

でも、 本当にそれで良いのですか?。


あなたのコンピュータが、その脆弱性が原因で、セキュリティの恐怖に陥るケースの確率は、確かに、極僅か かも知れません。
特に、個人ユーザーの保有する コンピュータなら、そうかも。

そして、 大抵のソフト類は、準拠する様にメンテナンスされるものです。
仮に、サポート対象外になっても、何の問題も無いかの様に 動くものです。


仮に、 仮に、です。
自分の PC が ウィルス に 感染したら ... 。

先にご紹介した、 IT のプロ集団の最たる Microsoft さま なら、 対応策や解決策を捻り出せるでしょう。
でも、素人の私たちは、... ?。
巷の Q&A サイトの質問でも散見される どうしたら良いの? わかんない! が大抵の方の状況でしょう。
更に 感染にすら気付かないケースも多いのかも知れません。


専門家の方々は、 脆弱性を潰す方向でもメインテナンスなさってます。
つまり、最新の環境を整える のが 一番大事 と言う事ですね。

仮に、これに背くなら、 それなりの知識が必要な世界に飛び込む事になる と言う事です。

ご自分で解決出来る知識と技術があるか、
その分野にお詳しい方々と契約するか、
逆に、閉じた世界(限定された世界)を相手にするか、 です。


でも、 ここの処の Windows Update は 疑問符? だらけです。
月1回の定例+緊急 だったものが、 月2回 化 していますね。
それだけ、 こまめに 修正を掛けている! と言う事だとは思いますが、
情報が錯綜し易い状況になっている事も確かです。
見ていますと、 Web 上で叩かれているからか、 後から、正式な情報が流れて来てはいる様です。
でも、
当座に混乱して 下手な検索から 可笑しな 情報を頼って 変な対処法など取らぬ様に 心掛けたいものです。


概ね、 指示通りに 対処 していれば、 変な事にはならない筈 と思っています。
そして、 Microsoft さま 宜しくお願いしますよ!。



0 件のコメント:

コメントを投稿