2016年11月11日金曜日

GIMP で年賀状を 番外 でかい顔を細面に!

記念写真を使って年賀状を作る時の 悩み は、その写り方ですね。
その 絵 も、あなた(あなた方) の一面なのですが、  ! と仰る方が多い ... 。
まぁ、最たるものは 皺 や 色黒 や でかく 写った お顔 なのではないでしょうか。
ここでは、 GIMP で 細面 に加工します。


皺取り 色白 の 簡単な方法は以前に 投稿 を公開しています。

   GIMP 写真のお肌をキレイに 簡略な方法


今回は 細面に! と参りましょうか ... 。

今回も、 年賀状用の写真ですから、 本格的な修正 と言うよりは、
簡便な方法で、 如何に 誤魔化すか! に注力します。

  どうも、最近、こえた! とか、 写真が広角系のポジションなのでデフォルメされて写ってる! とか、
  お顔の悩みは多い様で ... 。
  新年早々、 お送りするものだから、 少しでも、その心証を良くして置きたい! のは人情ですね。

  記念写真と言えば、 正面からと相場は決まっています。  一般人の場合。

  モデルさんや 女優さん 俳優さん 達は、 ご自分の良く見えるアングルをご存じで 少し斜に構えたりしていますね。
  でも、記念写真では、 正面を向いて ハイ チーズ!(今は違うのかな?) が多い事と思います。

  正面では、 どうしても、 丸顔や でかい お顔 が強調されます。

この写真、良い雰囲気なのだけれど、 顔がでかい! よね ... って。
勿論、 逆もあるかとは思いますが ... 。
                          馬面!を少しでも 短く するなら、 以下の内容の逆を、どうぞ。 .


そこで、編集。  編集。

縦横比を弄りましょう!。
                  そう、 簡単な事です。  拡大・縮小 の応用ですね。


以下にサンプルを。
のっぺらぼうの まんまる 顔なので、 強調して、 10% 横幅を狭く して見ました。

 
変わるもんでしょ!。
見事に、 細面に変身! です。

実際に、 人間の目は 顔に対して 敏感! ですから、 こんなに操作してしまうと、直ぐに バレ ます。
恐らく、 数 % の値 が 妥当 だと思います。

上の見本では、 凝っていまして、
横幅で、 中央(人物のみ)を 10% 減、 左右の背景部分は 減った分の半分ずつ 増 にしていますが、
   (ガイドに沿って四角い選択範囲を作りコピー > レイヤー作成 > 縦横比変更).

こんな面倒な事は止めて、 画像全体に 操作してしまって OK です。

  つまり、元の写真の縦横比を ほんの少しだけ 操作する 訳です。
  意外と、効果があるのではないか? と思っています。.

背景も吊られて歪む訳ですが、 数 % なら、意外と気付かないものです。



  応用編。.
  
  胸像写真で、 全体に、 遠近法 を適応し、 上部が窄まった 台形に歪ませる事で、
  躰に対して 小顔化 が達成出来ます。
  これも、 採用数値 は 極 微量にして置くのが 肝要 ですね。
  過ぎたるは及ばざるが如し、 です。
  全身写真では、 見下ろす感じが 強調されますので、 年賀状向き では無いかも知れません。.



参考投稿 :  GIMP で年賀状を 2.8.xx 対応版 。



0 件のコメント:

コメントを投稿