2016年11月12日土曜日

PC GIMP Pattern ファイルを作ろう 2 青海波

日本古来の 有名な デザイン。  青海波。
個人的には 以前から かなり お気に入りの もの です。
好きなんだから、 画像編集でも 使いたい!。
作って見ますか?。


はい。  別に、自分で作らなくたって、 検索すれば、沢山の もの があります。
特に、有名な 青海波 は、 その名称で検索すれば、 Hit します。  Hit します。
でも、それらは、
背景用のものだったり、 利用規定がはっきり分からなかったり、 と様々です。

GIMP で、 パターンとして使うには、
勿論、 利用規定条件を クリア し、 且つ、 連続模様として、切り出さなければなりません。
拡大縮小や 加工を 伴えば、 劣化もします。

やはり、一から、自分で作れば、 これらの難題は解決です。


では、 青海波 作り!。

青海波は 同心円状に描かれた複数の円弧 が 連続し、 1段毎に円弧の半分だけズレて行く ものです。
実際には 様々な バリエーションがあります。

選択範囲とパスとレイヤー移動を駆使して作って行きます。

そうそう、 以下では、 パスを使った事があっても 熟練はしていない 位の GIMP レベルの方を想定します。  私です。.
最初から、パスを作って行ってもいいのですが、 選択範囲からパスを生成 で、 時間稼ぎ をしましょう。

それから、断って置きます。
ここで示す 青海波 は 青海波もどき (青海波崩れ) です。 
全てが円弧で形成される 青海波 に対し、 ここでの説明は 真ん中が 円 になっています。
ご注意下さいね。.


では、行きます よ。  説明を端折ります。 丁寧な解説にはなっていません。.


縦横のガイド各1本を設定 (100 px 等の切りの良い数値で)
円の選択範囲を作りパスへ変換、
同心円で 直径を変えて 幾つか作成、
線幅を仮定し、
最大円の幅+線幅で縦ガイド1本を追加、
パスをコピーし、移動(2つ目の円群)、
縦ガイド2本の中央に、もう1本の縦ガイドを作成、
パスをコピーし、移動(3つ目の円群)、
他の円に重なる部分のパスを削除、パス上の他の円との接点に新たにポイントを設け、その先を削除).
3番目の円群の中心に横ガイドを追加、
横ガイドの差で、最初の横ガイドの上下に各1本ガイドを追加、(〆て 7本のガイド).
3つ目の円弧群のパスをコピーし、移動、
6つの円弧群を作ります。




最後に、パスの境界を線画。
図中央の白い部分を選択範囲で切り出せば、 連続模様の出来上がり!。


作業のポイントは、 何と言っても、 パス操作 です。
そして、 円を正確にパスで描く為に、 円の選択範囲からパスを作る事。
更に、 パス移動はガイドを上手に利用する事。
最後に、 ガイドの位置を割り出す為の 簡単な計算。



本当の 青海波 を作りたければ、 真ん中の 円 が 円弧 になる様に配置(ガイドの間隔を縮小)します。
そう、 本当の 青海波 は 全てが 円弧 で構成され、 円はありませんので。.



出来上がった .pat ファイル を配布します。  GIMP 専用です。  派生した幾つかの もの も含まれます。.
以下のページにアクセスして下さい。
  Download Page : GIMP pattern 青海波
                              リンクの無断転載 禁止!。.



0 件のコメント:

コメントを投稿