2017年1月18日水曜日

PC Radikool を使うに当たって 留意点

また、Radiko 絡みで この Blog に 登場する知人 からの Mail です。
 また、お正月に録音がトラブった! でも、直したよ! ですって。
ほお ... 。
おまけに、解説付き!。  凄い進歩!。   ◎。やればできるんじゃん。


以下、知人の Mail からの抜粋です。  著作権は 知人。 :) 。
Radikool を使う上でのポイントが良く纏まっていると思うので、 投稿に載せる事にしました。
以下、引用します。

ZIP版

適当なフォルダに展開してデスクトップにアイコン
設定を変更(ファイル形式指定 アリガト!)
予約を登録し準備完了
予約録音はアイコンくりっく
念のため放送局を選択し音を確認<---重要
そのままスリープへ
予約録音後はシャットダウンの設定

音が出ない場合、
RadikoのIPアドレス判定で地域が狂っている可能性も
放送局タブでスピーカアイコンをくりっくして
Radiko.jpの表示の次がどこの地域になっているか確認
違っていれば、
https://radiko.jp/contact3
から変更を申請(1-2日必要)
もしくは、ルターの電源を切り再投入後に再確認

アイコンくりっくでRadikoolは生き続けるので
(アクセスしっぱなしになるので)
もし止めたい時はタスクトレイの小さいアイコン右クリックで停止

ふむふむ。


あっ、 引用中の 「ファイル形式指定 アリガト!」  は、
以前の 投稿 にも書いた ファイルを大きくしない為の作業と思われます。
  参照 URL  :  PC Radika よ さよなら Radikool さん こんにちは


それから、 IPアドレス判定 の件。
私は録音しないので殆ど経験がないのですが、 良く悩まされる事柄の様ですね。

私は Gmail ユーザーなので、
Gmail の アカウントのアクティビティの詳細 (最下行表示のリンク / PC で) を見ていると、
頻繁に IP Address が変更になっている様子が分かります。
動的アドレス割り当て の結果なのでしょうね。

知人の お正月に録音がトラブったのも、
これが、きっと、お正月休みで、アドレス枠一杯になって、空いている地域用のものが割り当てられたのでしょうかね?。
だから 、 ルーターを再起動させると 別のアドレスを取得し、 問題解決に繋がる のでしょうか。

いやはや、 嫌らしい問題を抱えた Radiko の地域判定 です。



0 件のコメント:

コメントを投稿