2017年3月15日水曜日

VB WPF Music Player を作って見る 5 Jazz Mood に酔い痴れる

あ~、本来の 音楽プレイヤー 造り からは大きく逸脱するのですが ... 。
見た目を弄っています。
アルバムジャケットを大きく表示する件。
音楽を聴く時って、その雰囲気作りも大切ですから。


何回も書いていますが、良く聴くのは Jazz です。
レコード お皿 の時代から なので、 オーディオ装置にも興味はありました。
      素晴らしい機器が沢山あって、憧れの的でしたが、憧れのままで、触れた事はありません ... 。.
今は、専ら、パソコンのデジタルデータですから、
様変わりも甚だしい処です。

どうせ、個人利用の App ですから、
個人の嗜好を反映したものに替えてしまう のはどうでしょうか。

憧れのオーディオ装置に囲まれて、大好きな Jazz に 酔い痴れる ... 。
勿論、そんな、App 見た事はありません。
音楽プレイヤーの App としてのインターフェイスは 別の方向 にあります。
でも、 雰囲気作りは大切です。


今迄の 私の App では、
白基調の 謂わば すっきりした インターフェイス でした。
曲の選択や 音量調整や 時間表示部分 等は それでいい と思っていますが ... 。
アルバムの数曲を 流して 聴く場合、
全画面にアルバムジャケットを表示して、
必要な情報のみ分かる様な環境下で、 聴いています。
そして、 アルバム ジャケット の左右の余白は ジャケットを 薄く 横方向に引き延ばした 形 で埋めていました。
これも、白基調なので、 「明るい 」 のですね。


一般的に、 Jazz と言うと、 薄暗い灯りの中で 音の洪水に どっぷり浸かる と言ったイメージがありました。
そんな時に、白基調の Window は ... 。

あっ、そうだ!。
どうせなら、 アルバムの真四角画像の左右にある 背景部分 を 憧れの オーディオ装置 にしてしまおう!。
序に、黒基調、 ... 、 ?。

 ... 、 そんな欲を張らずに、 現状で満足していれば、苦労しなくとも済むのに ... 。


斯くして、 見た目の改造を開始です。
目論見は、 黒基調の Jazz っぽい画面。
                              うぅ~、 また、 泥沼 ... 。.

  あっ、 画面イメージをご覧戴く前に お断りして置きます。
  このプログラムは 個人用で 一般公開の予定はありません。
  ここで使ってある オーディオ装置の画像は Internet 上で見付けたもので、
  フリー素材ではありません。  著作権は 各々の 画像をアップした方々にあります。
  ですから、 ぼ~ と分かる程度に ぼか して、表示させています。  実際はもっとハッキリしています。
     著作権保有の方々に感謝! です。

では、 画面イメージ。





全画面表示に切り替えれば、 気分は、 専用オーディオ PC 。
曲に のめり込む 時は、 最初のインターフェイス( Main Window )で 選曲・音量調整し、
この Window を呼び出し、 全画面に切り替えて、 没頭!。

あ~、 Jazz って いいなぁ~ ... 。



0 件のコメント:

コメントを投稿