2017年4月8日土曜日

第74回 Dumbo

皆さん、 Disney もの は お好きですか?。
Disney もの といっても Land や Sea ではなく、 Animation です。
そう、長編アニメの世界。
どの作品が お好み ですか?。  私は Dumbo と 101 です。
その中の ひとつ、 Dumbo を取り上げたいと思います。


Disney Animation で Dumbo 。
何を 子供騙しな! なんて思わないで下さい。

Disney 長編アニメの 4作目。

白雪姫 に始まり、ピノキオ、 ファンタジア、に続く ダンボ。
お次は、バンビ、 と並びますね。
ここで、戦争が始まり、 シンデレラ、迄の空白期間があります。

さて、これらの制作は、事業ですから、
投下した資金と 興行成績とが、次作以降に微妙に影響します。
また、当初、毎年1作を掲げたせいもあって、
事業規模に濃淡が生まれます。

でも、 制作費の大小や 公開当時の事業成績が 作品の評価を決めるのかと言えば、
必ずしも、そうではありませんよね。

  この事は、あらゆる芸術活動に当て嵌まります。
  絵画しかり!。  生前は食えぬ生活をしていたが、没後に評価が上がる は常套句ですね。
  音楽もそうです。  ヒット作を生めば、次回以降に豪華なスタッフを起用したり。
  でも、ふんだんに お金 を掛ければ当たるか? と 言えば ... 。
  当たったから、 皆の心に刻み込まれるか? と 言えば ... 。

超大作と呼ばれる ファンタジア と バンビ に挟まれて、
限られた予算で創られた Dumbo 。


大きな耳で空を飛んでしまう小象 と言う 奇抜な ストーリー。
誕生から、サーカスのヒーローになる迄の 物語。
Jumbo Jr. が本当の名前、 あだ名 が Dumbo 。

その想いを 箇条書き で。


大好きな Casey Junior 。
   サーカスの移動に使われる蒸気機関車牽引の列車。
   山を越え、隣り街へ。
   あ~、 蒸気機関車って いいなぁ。  人間的。

母親 Jumbo の子を想うが故の 悲しい 設定。
   そして、涙無しでは聴けない(見れない) Baby Mine 。
   その場面の最初で、閉じ込められた柵に掛かった Mad Elephant の看板が泣かせます。
   子を想う母親の心中は 狂気 と紙一重 ... 。

彼の有名な Pink Elephants 。
   Pink Elephants on Parade !。
    See Pink Elephant は 酒や麻薬で幻覚を見る ですね。 1913 年頃からの表現語句。
   小象(小僧?)が酔っ払って見た幻覚 の 素晴らしい 事!。

忘れてならないのが、 孤独な小象を 労わり励ます ネズミ の Timothy Q. Mouse 。
   大きい象徴が 象 なら、 小さい象徴は ネズミ 。
   そして、象はネズミを怖がると言うのです。  どうやら、本当らしい ... 。
   そんな2匹が お友達 に。
   どうも、Disney は ネズミやコオロギ等の小さいものがお好きな様で ... 。


小気味良く進むストーリーと、
ときめきあり、 涙あり、 驚きあり、 爽快感あり。


差別化を図りたがる 大人 の習性。
それに傷付く子供。
欠点を長所に替える! その発想。

大人の威厳を示すかの如くのサーカス造営。
躊躇の無い子供の発言と行動。
金儲けに余念のないサーカス団長。
適当なノリのサーカス団員。
冷やかしながらも、 飛べる様に導く ギャング気取り の カラス達 。
成功を横目に、ちゃっかり、ハリウッドと契約するネズミの図太さ。
成功に付いて廻る 豪華さ の象徴 (専用展望車)。


ふと、気付くのです。
Dumbo には 悪役 が登場しません。
小象に悪さをする少年も、小象を虐める他の象も、 極普通。
悪役扱い の描き方ですが、 他作品の悪役に較べれば、 然程、悪意はない のです。


やはり、 Dumbo は 傑作! です。

                 気が向けば、101 も書きますか ... 。
   


0 件のコメント:

コメントを投稿