2017年5月30日火曜日

VB2017 あれっ、見慣れたイベントハンドラ作成の表示がない!

新しい開発環境は ワクワク ドキドキ です。
基本的に大きな操作方法の変更が無いのは、とても、ありがたい事だとも思っています。
手がその操作方法を覚えているから ... 。
でも、 Visual Studio 2017 の Visual Basic で 焦ってしまいました。
あれっ、見慣れた イベントハンドラ作成の表示 がない! ... 。


少し、時間を取れたので、
ほぼインストールしただけで 更新の有無だけ見ていた VIsual Studio 2017 で書き出して見ました。

おっ、 少し、変わってる。  変わってる。

進歩してますね、 開発環境。

とは言え、 基本的な部分は 見慣れた操作方法。
基本的に大きな操作方法の変更が無いのは、とても、ありがたい事だとも思っています。
手がその操作方法を覚えているから ... 。
ルンルン。


と、書き進んだ処で ... 。
躓きました。



焦ります。  だって、見慣れたイベントハンドラ作成の表示 が何処にも無いのですから。
VS 2008 や VS 2013 の時は、確か、標準でエディタ画面に現われていたのに ... 。


大ボケの私は 焦ります。  焦ります。


色々な項目をクリックしたり展開しても、それらしきもの は 見つかりません。


もしやと思って、
ツール(T) > オプション(O) と辿って、 Visual Studio の設定画面を開いて、ようやく解決です。

Basic の テキストエディター の 全般 にある ナビゲーションバー(N) のチェックボックスがチェックされていなかったのですね。
変えた心算は無いのですが ... 。

そう、 Visual Basic での事です。
C# を覗いて見ると、 チェックされています。

あれっ! です。
言語毎の設定は独立している筈なので、Visual Basic の設定のみ Default が狂っているのでしょうか。
それとも、知らずの内に、設定変更したのかしらん、 私 ... 。  きっと、そうなのでしょう。.



ともあれ、 一件落着。


これで、 安心してキーボードを叩けます。
また、 スパゲッティ コード (?) の 大量 (?) 生産 が始まりました。. ... :) 。



0 件のコメント:

コメントを投稿