2017年6月11日日曜日

第76回 父の日 なのに 母の日 の事

あらっ、 今月 6月 の第三日曜日は 父の日。
乳 ではなく 父 です。
乳 と言えば、思い出す言葉は 母。
母の日の事を書きます。  ... 変 (?) なの ... 。


もう、とっくに、母の日 は過ぎたのですが ... 。


別 Blog を書いていて、 ある花 と 母 とが 結び付いてしまいました。
その Blog で書いた文章とは全く関係の無い お話 になります。
ですから、 その 投稿 への リンクは掲載しません。
でも、最後に、絵を素材に遊んでいます。


はい。
日本なら、 カーネーションやバラやランやマム等ではなくて、 これが良いのでは! ってね。

それは 撫子。 ナデシコ です。


うわっ、
何て地味で、季節外れな って思いますよね。
どうして、その花なのかは、追々、触れる事にします。



さて、
撫子 は 秋の七草 のひとつ。
でも、実際は、春から秋まで咲き続けます。

そして、七草に挙げられる様に、一般的には、野草 扱いのイメージです。

撫子 と呼ばれる草花 は、
大和撫子( どっかで良く聞く言葉ですが ... ) を始めとして、
河原撫子 ( 大和撫子 と同意 )、
唐撫子 ( 中国原産 別名:石竹 )、
等がありますし、
西洋石竹 なんて名もあったりで、更に混乱します。
基本的には、皆、同じものなのでは? と思わせます。

きっと、長年の栽培を経て、
  ( 平安時代から鑑賞目的でも選別が進んだ結果 )、
  ( 西洋で 東洋好きだった一時期に持ち込まれた東洋種を 西洋で品種改良した結果 )、
花弁の先端のギザギザ部分が長いものと、そうでないものとが、生まれ、
一部は 八重化して、
同じ種とは思えない程に分化した と考えられます。
一般的には、長いものが 撫子、短いものが 石竹 と呼ばれたりしています。



さてさて、
母の日の花の代表が カーネーション なのは、
1908/05/10 Anna Jarvis が 母 (Ann Jarvis - Died 1905/05/09) の命日を記念して教会(日曜礼拝)で白いカーネーションを配った事だと言われます。
  Ref.: https://en.wikipedia.org/wiki/Anna_Jarvis

このカーネーション。
実は、 撫子と同属。

カーネーション。  キリストの死を嘆くマリアの涙から生まれた と言う 悲しくも美しい 謂れ もあります。

ですから、すんなりと、母の花 イコール カーネーション の図式が出来上がったのでしょう。


日本では、
この教会の出来事を発端とする行事が徐々に浸透して行きます。
でも、広く一般化するには、花卉業界の思惑が絡んでいた筈です。

  嘗て、何かで読んだ記憶があったので、 裏付けを検索したのですが Hit しませんでした。

  母の日 自体は 昭和 12 年の 森永製菓 の新聞告知。
  戦後(昭和 24 年)、アメリカの影響で 母の日制定。
  昭和 30 年頃から その日の花として カーネーション 認知。



そんな、経緯もある 母の日 ですが、
カーネーションの近隣種である 撫子 が、
母と結びついてしまったのです。

こんな具合にです。



母に撫でられし 子 から、 母に、 撫でし子 (撫子)を贈る なんて如何でしょうか?。.

また、
既に、他界させている場合には、
母に撫でられし 子 から、 仏壇の 母の位牌に、 撫でし子 (撫子)を手向ける では如何でしょうか?。.



そう言えば、PerthDailyPhoto さまの Blog に 母絡みの良い言葉を見付けたので、 引用掲載して置きます。


A mother is your first friend,
your best friend
your forever friend..

From Blog's Post : http://perthdailyphoto.blogspot.com/2017/05/happy-mothers-day-from-perth.html - by PerthDailyPhoto
To Dear PerthDailyPhoto.   Thanks for your nice sentence and for your permission.  :) .


Inspired ...
I made a new image ...


Mother ...
and
...
Father ... 。.


そう、 父 も 忘れないでね!。  ... 。  :) 。



      PS: your を my に替えて、ポストカード ファイル化 の予定でいます。公開中。  お気に入りでしたら、どうぞ。
           URL : https://shiroyuki-mot-presents.blogspot.com/2017/06/download-mothers-day-2017-ver.html 



[2017/06/11] 参照 URL 決定 (執筆中)
[2017/06/14] 公開済み
[2017/07/14] 参照 URL 変更 postcard-mothers-day-2017-ver.html > download-mothers-day-2017-ver.html

0 件のコメント:

コメントを投稿