2017年9月10日日曜日

GIMP 2.9.6 工事用ヘルメットを被った GIMP 2

工事用のヘルメットを被った  Wilber 君  に出会えた!。
これが 前回 の内容でした。  でも、 工事中。
建材が落ちて来るか、コードが足に絡むか、ペンキを浴びてしまうか、 分かりません。
念には念を入れて、 が常道です。


さて、
個人用の 諸設定 は 何処行った?。
の 答え です。
 

C:¥Users¥UserA¥AppData¥Roaming¥GIMP¥2.9

ここに、GIMP 2.8 の個人プロファイル配下のものがコピーされていた様です。
C:¥Users¥UserA¥.gimp-2.8 からですね。
作成日時および更新日時は GIMP 2.9 のインストール日時になっています。

てっきり、  C:¥Users¥UserA¥.gimp-2.9 が存在するものと思い込んでいました。
でも、 無い!。
それ故、今回の 遠回り をした訳です。


C:¥Users¥UserA¥AppData¥Local にも GIMP 2.9 絡みのフォルダやファイルがある様ですが、
弄る必要はないかと。  いいえ、 触らぬ神に祟り無し ですぞ。

そう、
この AppData フォルダ。
隠し属性が付加された 特殊 な領域です。
普通の設定では 見付けられない場所 ですね。

プログラムの挙動を左右する専用ファイルが格納される所ですから、
ムヤミ ヤタラ と触るものではない 位置付け です。

工事中 詰まり 開発途上であるが故に この場所に格納している! と考えるのが筋でしょう。

実際に、 GIMP 2.9 を少し動かして見ると分かりますが、
GIMP 2.8 で動いていたスクリプトが エラーを吐く ケースに遭遇します。
自前のものは直せば良い! のですが、 (それも大変だ! 出来るのかな?) 、
Internet 上で拾って来たもので、複雑なものは、手も付けられない事も多いでしょう。
一般的ユーザーで、 スクリプトを書いた事も直した事も無い方は大勢いらっしゃると思います。
そのエラーが致命的か、表面的なもので無視しても構わないものか、の判断は無理でしょう。
ある程度の知識があれば、
スクリプトを直す事も、 スクリプトを外す事も、 自在 とは思いますが、
そうでないのが 普通。
分からないのであれば、 何かエラーが出て来るものは触らない で対応して下さい。
もし、 ファイル操作を習得していれば、 スクリプトを外して下さい。
勿論、ばりばり スクリプトを書ける なら、 直して!。


これで、取り敢えず、 カスタマイズで 入れたり出したり の場所は分かりました。
スクリプトや プラグインや フォントや パターンや ブラシの 類 は 其処 にある訳です。
C:¥Users¥UserA¥AppData¥Roaming¥GIMP¥2.9
GIMP 2.8 系の場所とは個別に用意されている事が分かれば 十分 です。


これで、安心して、弄り廻せる と言うものです。


おっと、
その前に。

インストール時の表示や、 起動時の画面を幾つか載せて置きましょうか。
順不同で すみません。

インストール最初の警告。
そう、 開発版だから あなた 使って大丈夫? って事。  Default は Exit (そのまま [Enter] ではインストール中断)。



インストールそのもの。  スタート & エンド。



起動時の Splash Screen 。  おっ、秋だねぇ。
       何と、 "With a lot of goats inside!"  ( goats : 山羊 助平 馬鹿 悪魔の意 犠牲 ... Oh )  脅されちゃった。



遊び心 が伝わる 画面設計で、 ほのぼの としてしまいますね。


起動した GIMP は グレーベースの GUI に変わっていて、
今迄とは違うぞ! と主張します。  変更も可能です。
そして、  各メニュー項目は、一部が日本語化された状態で表示されています。  う~ん、英語は苦手 ... 。.
過渡期 を象徴する 見た目 と言った処でしょうか。


画面画像 は GIMP 2.9 で検索すると沢山あるので 省略。  :) 。.



そうそう、 重要な事を書き忘れていました。
開発版 なので、
通常の GIMP の Window (GUI) 以外に Command Prompt 類似の画面 (CUI) が先行して立ち上がります。
これは GIMP 2.9 を終了する迄、居残ります。
決して、これを、 閉じてしまえっ! 等と考えず、 そのまま にしてあげて下さい。  邪魔なら最小化で。.
閉じちゃって、 不具合が出ても、 ... 、 知りませんからね!。
                        閉じちゃうと、 GIMP 2.9.6 終了しちゃいます けれど。



と書いて来て、 次は  GIMP 2.9.6 工事用ヘルメットを被った GIMP 3 になる筈ですが、
今の処、 先が見えていません。  恰も、トンネル土木工事の如く です。
出来れば、 使った感想を書きたい と思っていますが、
色々と ありまして ... ですね。
                        他にも、興味がある事や 遣らねばならぬ事が 一杯 ... 。  :) 。
                        Wilber 君はヘルメット。  私の眼の前には 紐でぶら下がった 幾つかの 人参。
                                         ヒヒ~ン。



最後に、
も一度、 順不同で すみません。
                            行ったり来たり、 これぞ、工事中! の証。
                            はい。  危ないですから、 ヘルメットは被りましょう!。



0 件のコメント:

コメントを投稿