2017年12月5日火曜日

第81回 同好のよしみ

同じ道を愛好されている方々との よしみ。
はい。  同じ趣味や嗜好を持たれる 全くの他人さま との会話。  ご挨拶。
個々で楽しむ趣味や娯楽で、相互交流。
良いものですが、なかなか、実現できないのも、事実。



同好の友人達が集う 集まり の事ではありません。
個々で活動する 趣味・娯楽の類で、 全くの見知らずの方々 との 言葉の遣り取り です。

一般的なのは、 観光地の 散策路 や 軽めのトレッキングルート での挨拶が挙げられるでしょうか。
行違う方々との ご挨拶。
 こんにちは!。
 良い天気ですね!。
 もう少しで着きますよ!。
 頑張って下さい!。
 等々。
でも、 
 無視されたり、
 そんな気分で無い時があったり、
 別の事に夢中だったり ... 。


此処でお会いしたのも、何かの、ご縁!。
その 同好のよしみ で、 ご挨拶。


大体、複数で行動されていると、そのパーティの中の会話だけで弾む事も多い筈です。
個人で行動している場合、寡黙に、自分の世界に浸っている事も多い筈です。

でも、
ご挨拶で、気分が良くなる事もありますし、
別に、無視されても、それが普通と思えば、頭に来る事もありません。

その会話がきっかけで、自分の知らない情報をゲット出来る事すらあります。
逆に、教えて欲しさに、こちらから、お声掛けする事もあります。

人と人との繋がりは大事です。

個人で楽しむ趣味嗜好も、
其処に居合わせた方々との何気ない会話が、その後の行動をハッピーにする事も多いです。

名も知れぬまた何時お会いするか分からない 同じ場所に居合わせた方々。
でも、 多くの場合、 その方々も 自分と同じ 趣味嗜好を持っておいでです。
だからこそ、 其処でお会いしたのですね。

ご挨拶から始めましょう!。
 こんにちは!。
気持ちは、 おお、同好の士よ です。

自分だって、
必ずしも、模範解答、いえ、ご挨拶、をお返し出来るとは限りません。
でも、 なるべく。
でも、 なるべく、そうしたいと思っています。


此処でお会いしたのも何かのご縁。
そう、 同好のよしみ です。


はい。  挨拶は潤滑油 です。

そう言えば、格言にもあるじゃぁないですか。
類は友を呼ぶ! って、ね。



0 件のコメント:

コメントを投稿