2017年12月23日土曜日

GIMP 来年 2018 は 2.10 に会えるのか?

こんなページが GIMP Home Site に掲載されています。
" Strings Freeze For GIMP 2.10 Is Now On " 。
おっ、 とうとう 2.10 が具体的に見えて来たのですね。
来年 2018 は GIMP 2.10 に会えるのでしょうか?。


Hi !。
" Strings Freeze For GIMP 2.10 Is Now On " 。
https://www.gimp.org/news/2017/12/21/gimp-2-10-strings-freeze/

はい。  2017 年も押し迫った 12/21 付け で、このページが公開されています。

開発版 2.9.8 の 公開直後に、アナウンスされた このページ。


いよいよ! と予感させるものがあります。

GNOME GIT REPOSITORY に置かれた tree こと NEWS の項目には、
2.10 RC1 の文字が見て取れます。
https://git.gnome.org/browse/gimp/tree/NEWS

RC は Release Candidate 、
日本語にすれば 出荷直前の最終段階にある版 と言う事ですね。

無論、
公開迄に RC2 が現れるかも知れませんし、
それが無くても、
RC1 から 無印(公開)迄の期間がどれ程か? は 蓋を開けて見ないと分かりません。


でも、いよいよ 感 満載! なのは、 皆さんの印象 と同じです。
2018 年 は GIMP 2.10 が 拝める! かも知れませんね。



それは さて置き、
GIMP は 2.6 からの お馴染み です。
大変、お世話になっています。
2.6 も 2.8 も、 安定さを求めて、初版では導入せず、版が重なるのを待って 導入して来ました。
導入後は、最新版への追従は欠かさず! です。
でも、 2.9 開発版 から 少し 変化が現れます。
2.9.6 に飛び付き、 その 片鱗 に触れ、 圧倒されてもいます。
そして、 2.9.8 の登場。
更に、 2.10 RC1 の文字!。

楽しみです!。
きっと、この流れなら、 2.10 公開と共に 飛び付きそうです。 :) 。 .



0 件のコメント:

コメントを投稿